GREEN*TEA WORKSHOP

蓬莱橋とお茶2016.04.16

新茶今年もここ金谷は新茶の季節が近づきました。ここで島田市が誇る観光スポット「蓬莱橋」のお話しをします。

 

 

 

世界一の長さを誇る木造歩道橋


 

 

蓬莱橋大井川に架かる蓬莱橋は西岸にある牧之原台地と東岸の島田の街をつなぐ橋で全長897.4m通行幅2.4mの木造歩道橋です。この橋は県内外から多くの観光客が訪れる島田市を代表する観光スポットです。

平成9年12月30日には「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてイギリスのギネス社に認定されました。「長い木=長生きの橋」、「全長897.4m(やくなし=厄無し)」の語呂合わせで縁起のいい橋として人気があります。

夜には約720個のソーラーブリックが点灯し蓬莱橋を輝かせます。

 

 

 

 

蓬莱橋とお茶の接点


 

大井川西岸は初倉と僕の住む金谷が近くにあります。西岸側は当たり一面お茶畑が広がる牧之原台地で今でも東岸の茶農家が対岸の茶園を管理するために、農道として蓬莱橋を利用しています。始まりは旧島田町の開墾農家の人達が、「農は里の宝 向こうの山は宝の山 みなで力をあわせ 宝の山を切り開けよ。」と開墾を進め、やがて橋をかけてほしいという願いを県に提出し、1879(明治12)年に築蓬莱橋が完成したようです。

彼ら先人達のおかげで今現在の大茶園があり、僕も茶農家として働けています。

 

 

蓬莱橋ととと姉ちゃん


 

蓬莱橋は映画やドラマでもよく使われています。

その一つがNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」です。ドラマの中でもとても印象に残る場面で登場してきます。このロケが行われたのが去年の11月頃で島田市民にはとても話題になっていました。僕もこの時に仕事でこの前の道路を通ったのですがやけに人だかりが出来てるなと思いながら通過しました。後からロケがあった事を聞きそういう事かと思いました。

冬の強風時は体が持って行かれそうになる時もあるくらいなので大変なロケだったと思います。

皆さんも渡る時は十分注意して渡って下さいね。

 

橋の情報


 

名称:蓬萊橋

所在地:静岡県島田市南町地先

渡橋時間:終日

 

アクセス

JR島田駅から徒歩20分
新東名島田金谷インターから車で20分(8.5キロ)
東名吉田インターから車で15分(8キロ)
国道1号線旗指インターから車5分(3.5キロ)

 

渡橋料金

歩行者(大人) 100円
歩行者(小人:小学生以下) 10円
自転車 100円
1ヶ月定期券 800円

 

 

蓬莱橋 パンフレット

この画像をクリックすると蓬莱橋と

その周辺のパンフレットが見れます



Top