GREEN*TEA WORKSHOP

お茶に水やりをしました。2016.07.19

茶畑 潅水

 

猛暑日が続きます。

普段は水やりがいらない茶畑ですが流石に夏の雨が少ない時期には水やりをします。

土壌の成分にもよりますが粘土質の土壌の茶畑は特に水持ちが悪いので2週間まともに雨が降らない時はスプリンクラーを回し潅水します。

赤土や火山灰か積もって出来た黒ボク土は水持ちの良い土壌のため3〜4週間雨がない時だけ潅水します。

自分の管理している茶畑にはおおよそスプリンクラーを付けてあるので干ばつの心配はほぼありません。

スプリンクラーを回すと茶畑の温度が下がりかなり涼しく感じられます。

おおよそ4〜5時間潅水し、茶畑はそのまま涼しい夜を迎えます。

お茶もストレス続きの夏に少しだけ休息が出来たかな?

 

今晩は自分も冷たいビールを飲んで熱帯夜を涼しく過ごします( ̄Д ̄)ノ

 

 

 



Top